フリーダムの日記

GIS(地理情報システム)を中心に技術的なことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Mapbox、deck.gl、ArcGIS、Cesium について

本エントリーは [FOSS4G Advent Calendar 2020 21日目](https://qiita.com/advent-calendar/2020/foss4g)のエントリーです。 本ブログでは、これまで Mapbox GL JS や deck.gl、Cesium.js、ArcGIS API for JavaScript について幾つか紹介してきました。 いず…

地図アプリ開発で React Hooks を利用して React コンポーネントを作成する。

地図アプリの開発では、よく Google Maps API を使用するケースが多いと思いますが、最近は、Mapbox や ArcGIS、オープンソースを利用して開発するケースも増えてきています。今回は、ArcGIS の ArcGIS API for JavaScript で React を使ってみましたので、…

ArcGIS の OpenID Connect を使ってみた。

ArcGIS が OpenID Connect に対応したということで、試しに Google プラットフォームを利用して連携してみましたので、連携方法を含めて紹介したいと思います。 もともと ArcGIS では、SAML ログインをサポートしており、Shibboleth などの多くの ID プロバ…

大容量の GeoJSON を Mapbox と ArcGIS で表示

はじめに 今回は GIS でも馴染みがあるデータのひとつとして GeoJSON を Web アプリケーションで扱う方法として、Mapbox と ArcGIS を例にして紹介したいと思います。 GeoJSON は、Web アプリケーションなどで GIS データを利用する場合は 一番手軽に利用す…

Mapbox の Isochrone API を使用してみた。

今回は Mapbox が提供する API として、Isochrone API を使用したので、Isochrone API の紹介と Isochrone API を使用した簡単な Web アプリをMapbox GL JS を使用して開発したので、それについても紹介していきたいと思います。

Rails スクレイピング手法 Mechanize について

はじめに 今回久しぶりの Rails の開発で ruby の Mechanize という gem を使用してみて、とても便利でしたので、簡単ではありますが紹介したいと思います。他に nokogiri というスクレイピングするライブラリーもあります。 Mechanize とは Mechanize は、W…

プログラミング TypeScript:第 4 章 関数について

はじめに 本記事では「プログラミング TypeScript ―スケールする JavaScript アプリケーション開発」について自身の学習も含めて、数回に渡って紹介しています。 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作者:Boris Cherny発…

ArcGIS API for JavaScript 4.16 リリース情報について

はじめに ここ最近は、フロントエンド側の描画エンジンとして、Esri の ArcGIS API for JavaScript 、Mapbox の Mapbox GL JS、Uber の deck.gl をよく触ったりしています。ライブラリは、JavaScript なので、フロントエンド側の技術のスピードが早いため、…

deck.gl で I3S (シーン サービス) を使用してみる

はじめに 今回は、deck.gl がサポートしている OGC の I3S を使用した例を紹介したいと思います。 以前に紹介した記事「ArcGIS API for JavaScript で deck.gl を利用してみる」の中で、deck.gl が提供している Tile3DLayer に OGC の I3S がサポートされた…

プログラミング TypeScript:第 3 章 型について

はじめに 本記事では「プログラミング TypeScript ―スケールする JavaScript アプリケーション開発」について自身の学習も含めて、数回に渡って紹介しています。 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作者:Boris Cherny発…

プログラミング TypeScript:第 2 章 TypeScript 全体像

はじめに TypeScript の学習のために「プログラミング TypeScript ―スケールする JavaScript アプリケーション開発」を購入しましたので、自身の学習のためにも本プログで数回に渡って、重要な部分に絞って紹介していければと思います。 プログラミングTypeS…

TypeScript をはじめてみた!

はじめに ArcGIS API for JavaScript を使用した簡単な Web マッピングアプリの開発に TypeScript を使用してみました。 ArcGIS API for JavaScript は、Google Map API と同じような Web マッピングアプリを開発するための API です。ArcGIS API for JavaSc…

ArcGIS API for JavaScript で deck.gl を利用してみる

はじめに deck.gl はご存知でしょうか。 大規模なデータの分析や可視化に最適な WebGL を利用したフレームワークです。 Uber が開発しています。背景地図に Mapbox を利用しているため、Mapbox 製と誤解されることがありますが、開発は Uber です。 ただし、…

全国のオンライン診療実施医療機関リストをMapbox で表示

まじめな所長@医療介護データ研究所 @iryokaigodb の方が公開している全国のオンライン診療実施医療機関リストを地図に表示しました。すでに何人の方が地図を利用していますが、Mapbox を利用した例は私が見た限りないようなので、今回は、Mapbox を利用し…

ArcGIS で iOS SDK を使用してみた!

今回は、ArcGIS の iOS 版の SDK を使用して、住所検索、品川区の観光情報のデータを地図に表示してみましたので、紹介したいと思います。 最終版のイメージは以下になります。 また、今回作成したアプリは GitHub にも公開していますので参考にしてください…

Mapbox の Maps SDK for iOS のインストールから地図表示までを実施

Mapbox の Maps SDK for iOS のインストールから地図表示までを実施 本ブログは、qiita にエントリーしたブログとなっています。 ぜひ、こちらを参照して下さい。 qiita.com

React Native Mapbox のサンプルアプリを動かしてみる

React Native Mapbox のサンプルアプリを動かしてみる 本ブログは、qiita にエントリーしたブログとなっています。 ぜひ、こちらを参照して下さい。 qiita.com

Esri と Mapbox の連携について

Esri と Mapbox の連携について 本ブログは、qiita にエントリーしたブログとなっています。 ぜひ、こちらを参照して下さい。 qiita.com

Cesium と 3D Tiles について(2)

Cesium と 3D Tiles について(2) 本ブログは、qiita にエントリーしたブログとなっています。 ぜひ、こちらを参照して下さい。 qiita.com

Cesium と 3D Tiles について(1)

はじめに 技術ブログをはじめました。これまで Qiita を中心に書いていましたが、今後はこちらのブログを中心に書いていきたいと思います。 まずは、これまで Qiita で書いた記事を幾つか紹介していきます。 Cesium と 3D Tiles について(1) 本ブログは、q…