フリーダムの日記

GIS(地理情報システム)を中心に技術的なことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

MapLibre GL JS から OpenAI API を使ってみる!

OpenAI API、MapLibre GL JS 、および ArcGIS ロケーションサービスを使用して、目的の場所の美味しいランチ情報を表示するアプリを作成しましたので、紹介していきたいと思います。表示しているピンをドラッグしてランチ情報を表示します。 [f:id:freedom06…

Cesium と ArcGIS の連携について

2023 年 5 月に Cesium と Esri の ArcGIS が正式に連携をサポートするニュースがありました。CesiumJS で ArcGIS のロケーションサービスを使用する機能を Esri と Cesium が正式にサポートされるようになりました。今回は、ArcGIS と連携した [CesiumJS](h…

ArcGIS で Cloud Optimized GeoTIFF (COG) を触ってみる

私の感覚として、FOSS4G などの OSS の世界では Cloud Optimized GeoTIFF(COG)というラスター データ フォーマットの利用に関しての記事が多く、実際に Qiita などの技術記事のなかでも紹介している例を多く見ます。 いっぽう ArcGIS では、[イメージ サー…