フリーダムの日記

GIS(地理情報システム)を中心に技術的なことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ArcGIS Platform で 1km メッシュ別将来推計人口のベクタータイルを Mapbox GL JS で表示してみる。

今回は、国土数値情報で公開されている 1km メッシュ別将来推計人口(H30国政局推計)(shape形式版)を使用して、Mapbox GL JS で表示してみたいと思います。1kmメッシュ別将来推計人口(H30国政局推計)のデータを使用するに当たって、ArcGIS Platform に…

ArcGIS Platform で ベクタータイル ベースマップ を ArcGIS API for JavaScript で表示してみる。

Esri 社では背景地図として、ベクタータイル ベースマップを提供しており、グローバルとして提供しているため、世界中の地図を使用することができます。そのため、地図上で表示している言語も開発者が任意にして使用することもできます。 デフォルトでは、Es…

Mapbox Geocoding API(Mapbox JavaScript SDK)を利用してみた!

Ruby on Rails で JavaScript を使用しているのですが、今回 Rails 側で登録済みの住所からジオコーディングをして地図に表示するという要件があり、Mapbox の Geocoding API を使用しました。もともと 管理者用の画面では、地図を使用している機能があり、M…

イベント報告(Web API LT会 )

先日久しぶりにイベントに参加して、LT(ライトニングトーク) をしました。 コロナのため参加はもちろん ZOOM での参加でした。 テーマは「Web API」の LT(ライトニングトーク:1人5分程度)でした。 LT(ライトニングトーク)は API(Application Program…