フリーダムの日記

GIS(地理情報システム)を中心に技術的なことを書いています。

イベント報告(Web API LT会 )

f:id:freedom0625:20210508204155p:plain

はじめに

先日久しぶりにイベントに参加して、LT(ライトニングトーク) をしました。 コロナのため参加はもちろん ZOOM での参加でした。

テーマは「Web API」の LT(ライトニングトーク:1人5分程度)でした。 LT(ライトニングトーク)は APIApplication Programming Interface)をテーマに行い、API に関わることならなんでもOK!ということで、自分は、最近触っている PaaS の ArcGIS Platform について発表させていただきました。

rakus.connpass.com

www.esri.com

発表について

コロナの前はリアル開催でしたので直接会場に行っての参加が多かったでしたが、今はほとんどのイベントがオンラインになっていますよね。オンラインなので、自宅からでも気軽に参加できるのは良いですね。久しぶりなので、少し緊張しましたが、発表中には、twitter でのツイートがあったり、発表後は、twitter の発信の内容をもとに司会者からの質問に答えるという感じでした。

発表した資料は以下になります。 speakerdeck.com

視聴者の感想として、ArcGIS は知らなかったとか、Google Maps は意外と高いんだよねとか、API は、クレジットカードに登録しなくても無料で使えるのはいいねとかなどの感想があり、オンラインでも反応が聞けるのは面白かったでした。

最後に

今回、自分以外にも多くの人が発表しており、発表スタイルは人それぞれで面白かったでした。サービスの紹介を中心に発表している人や API の仕様解説、API の使用した箇所をコードで解説しての発表など、勉強になる部分も多かったでした。次回も機会があれば発表したいなと思いました。